Diary, KIMONO

浴衣帯展示会に参加しました

金沢市の中村記念美術館にて行われた

浴衣帯の展示会に、創作帯結びを出品させていただきました。

 

蝶をテーマに帯を創作しましたが、

あまりに単純な作品になってしまい、

恥ずかしいので写真を載せるのはやめておきます。

来年の自分に期待です。。。

 

展示会にはお手伝いとして参加させていただき、

久しぶりに浴衣を着ました。

 

6月に浴衣を着ることは、本当は時期的にやや早めな気もしますが、

金沢では6月初旬の百万石祭りから、もう浴衣を着る風習になりつつあるので

気にせず町を歩いても恥ずかしくありません。

 

今回薔薇の浴衣を着ました。

10代後半?に、祖母に買ってもらった浴衣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚してから、実はこの浴衣を着ることに抵抗がありました。

薔薇&ピンク!若い柄だから恥ずかしい!と思って。

 

でも30過ぎましたが、しぶとく若作りして着てみました。

…まだ着れる!と自分に言い聞かせて。

 

薔薇は、着物としては現代的な柄に思われがちですが、

実は「長春花」と呼ばれ、昔から愛されている伝統柄です。

華やかさも好まれたでしょうね。

 

 

浴衣を着るとウキウキします。

今年の夏も、あと何回かは浴衣を楽しもうと思っています。