KIMONO

着付師と名乗るために?

こんばんわ、

マキノです。

 

 

今日は、

着付師と名乗ために?と題してみました。

 

 

現在、私は着付師として

着付けのお仕事も頂いております。

 

 

では

着付けとして名乗るために必要な条件とはなんでしょう?

 

それは、

着付けが出来ること!!!!!

当たり前ですが、、

つまり

「私は今日から着付師です」と言えば

着付師になれちゃいます。

 

私の様に資格を取る方もいれば、

資格はなくても経験豊富な着付師さんもいらっしゃるんです。

 

 

着付師には、

美容師さんの国家資格のような

必須資格は特にありません。

 

 

なぜって、

着物は、日本の民族衣装だもの。

 

資格どうこうより、

着物を着る&着せる事って

そもそも、もっと身近なもののはず!

 

もっと着物を着る機会を増やしたいな。