amini

アクセサリーブランド”amini”とは

現在ゆっくりと準備中の、アクセサリーブランド”amini”

 

私がデザインをしてます。

 

 

 

現在のところ、陶器のピアス&イヤリングがメインです。

陶器は金沢の九谷焼。「陶庵」さんに制作をしていただきました。

 

プチプラアクセが多い中(私も普段使いはほぼプチプラですが)、とっておきのご褒美アクセにしたいと思っています。

 

 

 

テーマは和の文様。

 

ブランド名の”amini”とは

animism(アミニズム)が由来です。

 

アミニズムとは「自然信仰」のこと。

—–生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。by Wikipedia

 

日本的な言い方をすると、「八百万の神」でしょうね。

お米一粒の中にも神様がいるよっていうあれです。

素敵な感性だと思います。

 

文様の成り立ちは、

万物に感謝・尊敬し、その力にあやかりたいと

願い、身に付け、そして贈ること。

 

 

 

私はこの文様と自然信仰の関係にとても興味がわき、

和の文様をもっと実用的に日常に取り入れたいなと思いました。

昔の方々が文様を実用してたような、

お守りのみたいな存在として。

 

 

そして、

「私だったら、文様をこんな風に身につけたい」

から始めてみようと思い、aminiをスタートさせようとしています。

 

 

でも実は…

文様は好きだけど、あまり深くは知らなかったりもします。

 

 

お勉強しながら、教えていただきながら成長できればいいなと思っています。

どうぞ暖かく見守っていただけると

 

とってもとっても嬉しいです。

 

どうぞよろしおねがいします♫

 

aminiBASEshop
amini in BASE SHOP